NEWS

米海軍の事故、映画ハクソーリッジ、お客様たち

2017年6月17日に静岡県石廊崎沖で、米海軍イージス艦と民間コンテナ船が衝突し7名が亡くなる事故が起きた。亡くなったある海兵の写真、背景は鎌倉の鶴岡八幡宮の大階段。ああ、横須賀のネイビーだったのか、と思った。そして28日、沖縄戦での衛生兵を描いた「ハクソーリッジ」をみた。日本兵と米兵の殺し合い、緊迫のスクリーン、感動や恐れとも違う、何か分からない感情に心が震えた。日本人の僕が開いている極楽カリーには、横須賀のネイビーの常連さんがいる。事故で亡くなった方々への哀悼の意、そして過去から今に続く、平和への礎を築いてくれた先人に、心から感謝。

李白の詩

人生意を得れば須らく歓びを尽くすべし。金樽をして空しく月に対せしむるなかれ。北京から来店されたお客様のスマホケースに印字されていて、意味を伺うと「極楽」という意味ですよ、と笑って教えてくださいました。日本語が達者な方で、もう少し深く尋ねると、人生楽しんでなんぼ、という意味で、リーパイという人のポエムだとか。あ、李白の漢詩か、とピンときた店主でした。漢詩スマホケース、素敵センス。ご来店ありがとうございました。

はじめてご来店をご予定されている方へ

はじめてご来店をご予定されているお客様へ。 開店時間や駐車場については、下記URLをご参照くださいませ。なお、紫陽花などの観光ハイシーズンはランチで売り切れる場合が多くなっております。昼で売り切れた場合、夜の営業はございません旨、あらかじめご了承くださいませ。

http://gokurakucurry.com/news/563d8f95ef3377916c003c19

随筆 かまくらはんぶん

かまくらまいにちこきゅうをしてる。
はんぶんすって、はんぶんはく。
たくさんのかんこうきゃくがあさおとずれ、よるにさる。
いちにちもかまくらはんぶん。
ひとがあふれるひる、みえないものたちがみちるよる。
いちねんもかまくらはんぶん。
はるとあきはにぎやか、なつのさかりとふゆはしずか。
あたたかさとひかり、さむさとくらやみ。
かまくらはんぶん、まちがぐるぐるめぐる。